車の中で子供を静かにさせる方法

P1040691.jpg
(朝食前に暖かい窓際で本を読む息子達)


子供たちを車に乗せていると、途中でうるさくなったり兄弟喧嘩をしたりすることがありますよね。
車の運転に集中できない人もいるのではないでしょうか。


我が家では子供たちはとても静かにしています。
親の私としても楽です。

でも、車内に内蔵されているDVDプレーヤーを使い子供番組を見せているわけではないんです。
スクリーンタイムを気にする親はたぶん車に乗っている時間が長ければ長いほどたくさんの子供番組を見せることになりイライラすると思います。

それでも子供たちを夢中にさせて車内を保ってくれるもの。。。


それは、オーディオブックです。


本や絵本を音声で届けてくれるものです。
我が家は小学校低学年向けの「マジックツリーハウス」という小説シリーズのオーディオブックにはまっています。
図書館から借りていつも車にスタンバイしてあり、車に乗る時間が長いほど子供が喜ぶ。。。。
大人の私たちが大きな声で話をしていると「静かにして、聞こえないから」という子供からのお声が飛ぶことも。


Magic Three House Audio Book
(↑マジックツリーハウス:アマゾンUSAオーディオブック)


オーディオブックから聞こえてくるストーリーを集中して聞くこと、そして頭の中で想像を広げること、車内で静かにすること以外でもメリットはたくさんです。


ぜひ、お試しあれ。

Comments

Private comment