日本にて

P1080772.jpg
(クヌギやコナラの木々を目印にクワガタやカブトムシを探す長男と次男)


私の母校の日本の小学校を2か月弱体験した後、やりたいことを片っ端からやりながら日本の夏を過ごす息子たちです。

長男は昆虫や生き物が大好きで、日本に春先に来てから祖父母の家でカブトムシを6匹2令幼虫から育てています。メダカも知り合いから頂き産んだ卵からも数匹孵りました。畑でいろいろな作物を育て、昨日は「失敗したか!?」と一度は思ったブロッコリーも2つ収穫しました。

一昨日は夕方から鳥を捕まえる仕掛けを右往左往と時間をかけて作り、お米やパンを餌に昨日の朝は鳥が引っ掛かるかどうかを時間をかけて観察していた長男、次男、そして娘でした。

昨日の夜は「こんな場所ならクワガタがいるかもしれない」という場所をクワガタの特性から長男が予想し、探しにも行ってみました。結局はいなかったのですが。。。気温のせいか、時期的なものなのか、原因も考えてまた昆虫採集にも出かける予定です。


やりたいことに時間をかけて挑戦する、贅沢な時を毎日過ごしています。

Comments

Private comment