CDでつくるコマ

P1060569.jpg

上の写真は先日娘(2歳11か月)が作ったコマの写真です。
よく回るので、次男(6歳半)も作りたいと後から真似していました。


このコマは簡単に作れます。


必要なもの: 不要なCD, 白い紙、ビー玉、500mlの飲料水ボトルの蓋、瞬間接着剤、マーカー、鉛筆、はさみ

作り方:

1. まずは白い紙の上にCDをのせて、型を取ります。取った型に沿ってCDの形に切り取ります。もちろん真ん中の小さな穴も切り抜きます。

2.切り取ったCDの型をにマーカーなどで絵を描きます。絵具を使ってもきれいだと思います。

3.絵が乾いたら、絵をCDに直接のりや接着剤で貼り付けます。

4.真ん中のCDの穴に裏側から(絵と反対の面)、普通サイズの小さなビー玉を接着剤でくっつけます。サイズ的にちょうど通り抜けないように張り付きます。(私たちはグルーガンと言われるホットグルーを使って瞬間接着しました)

5.今度はそれとは反対の面(絵の描いてある面)にビー玉にかぶせるようにペットボトルのキャップを瞬間接着します。そして、出来上がりです。

ビー玉やキャップをつけるのには、瞬間接着剤を利用するのがベストです。
平均的に3歳ごろまでは口の中にビー玉やキャップを飲み込む恐れがあるので、なるべくそれらが取れないように配慮をお願いします。瞬間接着剤でも後で遊んだあとに取れる危険性もあります。
(次男は接着剤の代わりにテープを使ってビー玉やキャップを固定しましたが、すぐに取れました)。


娘は喜こんでずっと回して遊んでいました。3歳前後なら十分回して楽しめます。


最後に参考資料です。コマの裏側の写真↓

P1060570.jpg


Comments

Private comment